オーチャードロード(6日目)

 

オーチャードロードでショッピング

 カメラを買うために、City Hall駅からOrchard(オーチャードロード)へ戻る。まずは、電気屋がたくさん入っているLucky Shopping Plazaを見る。ガイドブックによると、この建物の中の店は値切ることができるそうだ。人にもよるだろうが、個人的にはこの値段交渉というのはあまり好きではない。だが、カメラなどという高級品は、ケースのショーケースの中に入れられていたり、店員の後ろにあったりするので、イヤでも交渉しなければならない。

 何件か見てまわり、一番気になったキャノンのEOSの値段を聞く。Carrefourで売っていたものと値段はさほど変わらない。だがよく見ると、レンズがキャノン純正ではない。それで値段が大して安くないのなら意味がない。そんなことならばと、Lucky Shopping Plazaを後にし、すぐ近くの高島屋へ行く。

 中にベスト電器があったので行ってみる。いろいろ見せてもらい、説明を受ける。だが、やはり気になるのはキャノンのEOS。値段を聞くと、Lucky Shopping Plazaとほとんど変わらず、純正レンズ付だ。ならばとここで買うことにきめる。すると、店員が、「デイト、ノーデイト?」と聞いてくる。何のことかわからないので、説明をしてもらうと、日付が入るモデルと入らないモデルのどちらかが欲しいかということを聞いていることがわかった。どちらにするか迷っていると、店員が明らかに「早くしろ。」という態度に変わってきたので、「ちょっと時間をちょうだい。」というと「Hum...」と半ばあきれたようにのたまった。

 結局、日付なしモデルにして支払いを済ませる。商品はすぐに受け取れるが、空港で免税手続きをすれば、税金は後で戻ってくるとのこと。別のカウンターへ行き、免税手続きに必要な書類を作ってもらう。

 高島屋を出ると、時間は午後3時。飛行機にはまだ時間の余裕があるが、Orchardもそれなりに見たので、空港へ行くことにする。空港も広いので、いろいろすることがありそうだ。

空港へ

 ひとまず、ホテルへ荷物を取りに行く。荷物を受け取って、外に出ると、Backpackerとまではいかないが我々と似たようなスタイルのBudget Travellerがタクシーを待っている。どうやらタクシーはなかなか来ないようだ。彼女のいうには、「ここは高速道路の入り口だからタクシーはつかまりにくいかもしれないのかも。」とのこと。確かにそうかもしれない。だが、重いスーツケースを持ってOrchard st.まで出るのも面倒だ。

 とそこに、来るときにお世話になったエアポートシャトルがやって来た。本来、空港へ行く場合は、予約が必要なのだが、一応空港まで行ってくれるか聞いてみる。

 すると、最初は、「次に行かなければならない所がある。」といっていたが、Budget Travellerを含め3人いるので他の車と無線で連絡を取り、うまく都合をつけてくれた。行かなければならない所には、他の車に行ってもらうことにしたようだ。値段は1人$13。ガイドブックによれば1台$45ということなので3人なら妥当な値段なのだろう。Budget Travellerにも1人$13と告げる。

 運転手のおじさんは、乗せる前に、どうしても1カ所だけ行かなければならない所があるので、5分ほどここで待っててくれという。

 しばらくの後、おじさんが現れる。そしてシャトルに乗り込み出発。

 車は間もなく高速道路に乗る。行きは見えなかった景色がいろいろ見える。道路の両側には、木が植えられており、とても大きく育っている。

旅行記プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ
シンガポールリンク集